新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

黒沢清 × 新井卓「世界最古の写真撮影方法“ダゲレオタイプ”魅惑の永遠性」『ダゲレオタイプの女』公開記念

2016年10月03日(月)

2016年10月15日(土)に公開となる黒沢清監督の最新作にして初めての海外進出作品となる映画『ダゲレオタイプの女』。本作の公開を記念して、黒沢清氏(映画監督)×新井卓氏(写真家/ダゲレオタイピスト)のトークイベントを行います。

「ダゲレオタイプ」といえば、今年ダゲレオタイプで撮影された新井卓さんの写真集「MONUMENTS」が木村伊兵衛写真賞を受賞し、再び注目を集めている世界最古の撮影方法。1839年にフランスのダゲールが発表したこの撮影方法は、ネガを作らず、直接銀板に焼き付けるため、拡大・縮小できず、焼き増しも不可能、撮影した写真は世界にひとつしか残らない。そんな「ダゲレオタイプ」を軸に、黒沢監督は、”永遠”を求める写真家の父のためにモデルになる娘、そして助手として”撮影”を目撃しながらも娘に心を奪われていく主人公の、これまでにないホラー・ラブロマンスを描き出しました。

劇中では、ダゲレオタイプで等身大の写真を撮影するシーンや、約170年前に実際に使われた小道具が登場したり…とカメラファン必見のシーンも登場!ひとあし先に映画をご覧になった新井卓さんと、黒沢監督に「ダゲレオタイプ」の魅力を存分に語って頂きます。
写真好きの方も、映画好きの方も興味を持っていただける興味深い内容のトークイベントです。

日程
2016年10月03日(月)20:00~22:00
出演
黒沢清(映画監督)
新井卓(写真家/ダゲレオタイピスト)
(敬称略)
会場
代官山 北村写真機店(東京都渋谷区猿楽町16−15 代官山Tサイト)
料金
700円(税込)
定員
20名
主催
代官山 蔦屋書店
会場の場所をGoogleマップで開く

初めての海外進出作品とは意外です。「ダゲレオタイプ」にも興味をもちました。楽しみです。

スポンサーリンク