新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

おおたとしまさ×常見陽平 「俺たちの働き方改革ナイト〜ワーク・ライフ・バランス、イクメン現象の虚像を剥ぐ〜」 『ルポ 父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか』発売記念

2016年09月08日(木)

「1億総活躍」「働き方改革」という言葉が叫ばれる2016年の日本社会。しかし、この言葉に違和感を抱いている人はいないだろうか。そんな人にピッタリのイベントがこれだ。気鋭の育児・教育ジャーナリストと、「1億総安心社会」構想をぶち上げる働き方評論家が吠える。

参議院選を経たこの夏、発足した第三次再改造内閣を安倍晋三首相は「未来チャレンジ内閣」と名付けた。「働き方改革」を優先順位の高い取り組み事項とし、「同一労働同一賃金」「非正規との格差是正」「最低賃金アップ」「高齢者の就労支援」などに取り組むことを表明している。労働時間と賃金を切り離す動きも継続的に検討されるだろう。企業においても、「働き方改革」は模索され続けており、在宅勤務の推進、労働時間の見直しなどが行われている。

しかし、「1億総活躍」「働き方改革」の美名のもと、見落とされている視点はないだろうか。その向こうにあるのがまさか「1億総搾取社会」であっては困る。「働き方改革」を本気で実現するために忘れてはならない視点を育児・教育と労働の視点から男同士が徹底討論する2時間。

働き方、ワーク・ライフ・バランスといったキーワードに興味がある人、ぶっちゃけイクメンに疲れている人、仕事と家庭の両立に悩んでいる人(あるいは将来が心配な人)、雇用・労働、育児・教育について語り合いたい人、教育機関、官庁関係者などの参加、大歓迎!

それぞれの名前をとった「太陽会」という閉鎖的な飲み会を2年に渡って開催してきた二人の成果がここに!

完売必至のイベントを見逃すな!

日程
2016年09月08日(木)20:00-22:00(19:30開場)
出演
おおたとしまさ(執筆家)
常見陽平(千葉商科大学国際教養学部専任講師・働き方評論家・いしかわUIターン応援団)
(敬称略)
会場
本屋B&B(世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F)
料金
1,500円 + ワンドリンクオーダー
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク