新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

ベンジャミン・イードルス&キャシー・エリオット「Light Marks-光を辿(たど)る」

2016年07月16日(土)〜2016年09月25日(日)

オーストラリアの作家、ベンジャミン・イードルス(1967-)とキャシー・エリオット(1964-)は1993年より共同制作を開始しました。彼らは各々のアイディアを制作の中で試みながら、多様な作品を生み出しています。本展はイードルスとエリオットの日本初の個展であり、初期から現在に至るまでの作品をとおして、彼らの豊かな作品世界に迫ります。

イードルスが主に吹きガラスによって作り上げたかたちに、エリオットが長い時間をかけてカットや彫刻を行うことで、彼らは一つの作品を制作しています。イードルスが作り出す洗練されたかたちの上を、エリオットが描く線は軽やかに駆け巡り、また削りの跡は表面を繊細に波立たせており、それぞれの感性が重なり合った独自の表現が展開されています。同時に、作品がもつ伸びやかな輪郭や細かな質感は、光と結びつくことで強調され、柔らかく美しい表情を見せます。素材、そして光と対話を重ねながら生み出される、新鮮な空気感に満ちたイードルスとエリオットの作品には、日々を生きる中で起こる出来事や、自らを取り巻く自然に対する作家達の柔軟で親和的なまなざしが投影されています。また、ひとつひとつの作品は、自身の表現を探究しながら作家達が辿ってきた、光り輝く到達点とも言えます。彼らの目的地は常に更新され続け、私たちの想像や好奇心を新たな場所へと誘います。

日程
2016年7月16日(土)~2016年9月25日(日)9:30-18:00(金・土は20:00まで開場、入場は閉場の30分前まで)
休み
第1第3水曜日
会場
富山市ガラス美術館(富山市西町5番1号)
料金
一般 700円、大学生 500円、高校生以下無料
出展作家
ベンジャミン・イードルス&キャシー・エリオット(敬称略)
主催
富山市ガラス美術館
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク