新型コロナウイルス感染拡大にともない、掲載時からイベント内容が変更となっている場合がございます。

斎藤義重 榎倉康二 菅木志雄 池内晶子 鈴木孝幸「新・今日の作家展2016 創造の場所-もの派から現代へ」

2016年09月22日(木)〜2016年10月09日(日)

横浜市民ギャラリー開館の1964年から40年にわたって開催した「今日の作家展」は、企画に美術評論家を招聘し日本の現代作家の表現を多角的に取り上げ、現代美術のひとつの流れを示す重要な足跡を残した年次展覧会です。表現の多様化に伴い「今日の作家展」は、2006年から「ニューアート展」、「ニューアート展 NEXT」へと受け継がれてきました。現在の場所に移転・再始動し2年目を迎えた本年、当ギャラリーは、年次展覧会の総称を再び「今日の作家展」として、同時代の美術を紹介していきます。

「新・今日の作家展」第一弾では、既成の価値観や認識からものごとを解放し、ものともの、ものと空間、ものと身体の限りない連関をあらわす作家たちの作品に焦点をあてます。1960年代後半に現れた〈もの派〉の作家たちは、「今日の作家展」を活動の場所のひとつとしていました。事物の存在や関係、それらが置かれる状況や空間自体を作品とし、ものの本質を問い続けた〈もの派〉の思想は、世界と向き合う糸口として今日の美術に脈々と流れています。

本展は、「今日の作家展」に出品された斎藤義重と榎倉康二の作品、そして菅木志雄、池内晶子、鈴木孝幸の新作により構成し、〈もの派〉から現代へとつながる”創造の場所”をめぐりながら、つくること・みることの可能性を探ります。

日程
2016年9月22日(木・祝)〜10月9日(日)10:00-18:00(入場は17:30まで)
休み
会期中無休
会場
横浜市民ギャラリー 展示室 1、B1(横浜市西区宮崎町26番地1)
料金
無料
出展作家
斎藤義重 榎倉康二 菅木志雄 池内晶子 鈴木孝幸(敬称略)
主催
横浜市民ギャラリー(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団/西田装美株式会社 共同事業体)
会場の場所をGoogleマップで開く
スポンサーリンク